◯ロシアンせめんだる会。2010-03-29

以前、越谷にあった木土水(現・閉廊)で行なわれた
ロシアンせめんだる会。
この間、久しぶりに開催されました。

小野田セメント(現・太平洋セメント)で有名な
山口県の和菓子屋「つねまつ菓子舗」で
当時、セメントは
樽に詰めて船で出荷されていたことに因んで
「もなか」を「樽」に
「セメント」を「餡」に
見立てた和菓子を開発。
それが「せめんだる」です。

通常販売はされていませんが
主宰者さん経由で
10個中2個辛子入り「ミニせめんだる」が
用意されました。

会場は某熊イベント(のすみっこ)。
出展者を含め、7人の挑戦者(?)が
集まり競い合いました。

確率1/5にも関わらず
自分を含め6人まで当たらない・・・。

1/2になった時に7人目が
とりあえず引いてくれたので
寂しげに終了。

自分は相変わらず
くじ運や引きが
良いのか悪いのか・・・。


同じ「つねまつ菓子舗」さんの
ひとくちシューの中に餡を詰め、
ホワイトチョコでコーティングされた
「洞めぐり」。

自宅用の注文を忘れていたので
今回、食べていませんが
餡の甘味がさっぱりしていて
ホワイトチョコとの相性がとても良い。

つねまつ菓子舗
http://www.e-densuke.com/tsunematsu/