○ひだまりの絵本画家 柿本幸造展。2023-12-07

名古屋に所用があったので
ついでに足を伸ばし
広島の「ひろしま美術館」に行ってきました。
現在、柿本幸造さんの展示が開催中。
デザイナーから絵本画家になった方。

コロナ前に吉祥寺美術館で柿本さんの展覧会を
拝見してましたが
もう一度原画を見たいと思っていました。

日産のカレンダーを作っていた頃などの作品から
絵本の作品まで館内を2時間かけてじっくり見てきました。
教科書にあった「くじらぐも」は
自分の小学校の時とは違うもの(正確に記憶してないけど)も
いくつかありました。

併設のカフェで
「どんくまさん」シリーズの
「じゃむじゃむどんくまさん」に出てきそうな
りんごケーキもいただいて来ました。

会期は2024/1/14まで

広島駅から
ひろしま美術館までは
路面電車1、2、6で
「紙屋町東」下車 5分くらい。

広島には2回目でしたが
滞在時間4時間だったので
今回も厳島神社には行けず。