○前期授業終了。2019-07-23

非常勤先のイラスト授業。
今年度の最後の講義を終えました。

今期は5月後半から「基礎」と「実践」と分けて授業をし
それぞれ課題を出す形式。

「基礎」の方は今年の内容がまとまっていて良かったので
テンプレートにしようかな。

「実践」の方は想像力を見せてもらう内容にしましたが
「苦手」とする学生さんたちが多い感じです。
現代では情報が多い中、意外にもその選別や選択が難しい様子。

最後の講義の
2コマある後半の1コマは
今回、OBでもあり、
昨年単行本を2冊(参考マンガハック)出した
漫画家 岡野める氏に
「漫画を描くこと」という内容で
大学在学中に感じたり行ってきたことを中心に
90分隙間なくお話ししていただきました。
目標に向けて
この話から何か少しでも気づいてもらえたら良いのですが。

とりあえず、受講生の皆さん、お疲れ様でした。