○イエラ・マリ展。2014-12-18

板橋区立美術館で開催中の
「イエラ・マリ展 -字のない絵本の世界-」をみてきました。

イエラ・マリの絵本の
「木のうた」
は、ボクが人にはじめて贈った絵本。
デザインの勉強を始めていた時期に
目に止まったのがこの絵本でした。
贈った後で自分用にも購入。

その当時、
デザインとしても構図や色彩がシンプルでとても分かりやすく
絵本としても文のない絵のみで完結するものとして
とても完成されていると思いました。

今回の展示では、その原画も含め
いくつかの絵本の原画と試作本、数少ないイエラ・マリの
デザインしたものも展示されています。

展覧会は来年1/12まで開催中
デザインと絵本の勉強にもなると思うので
興味のある方は是非みてほしいです。