●非常勤講師。2009-07-23

4月から和光大学で非常勤講師として
イラストレーションを教えること(←大それた)になり
前期のみということで
先日、授業を終えました。

はじまる前は
講師、元講師の人たちから
皆、ずっと携帯をいじっていて話を聞かないとか
いろいろと脅かされていたのですが
(他のところは実際そうなのかも知れませんが・・)
基本的に生真面目な学生さんが多く
楽しく絵を見せてもらいました。

話下手な上、学科・学年を問わず
イラストレーターを目指す人から
ただ絵を描きたい人など
あらゆる学生さんが聞きに来ていたので
イラストレーションと云う括りも侭ならないまま
段取りも進め方も
行き当たりばったりになってしまい
学生さんたちには戸惑うところも多かったかも。

課題作りは
大学時代の作品を物置から掘り出してみたり
当時の自分になってみて どうだったかと考えたり
コレをやらせて何を理解してもらえるかなど
いろいろ勉強させてもらいました。

全部で12回の講義(実技含む)でしたが
やはり全然足りないのが正直なところ。
制作する姿勢とか絵に対する意識とか
提出するもの(全ての教科にも)には気を遣うようにとか
学生さんたちに届いていたら良いなぁ。

来年また講義出来るようなら
やってもらいたいこと、やらせたいこと
いっぱいです。