○ジョジョ〜椅子〜土器。2018-08-30

3つの展覧会を回ってきました。汗だくで。

ジョジョ展は、予約制チケットなので
日時を決めてチケットを入手しないと
当日見たいから来たという人は入れません。

前回は結局、観に行けなかったので
カラー原稿と今回のための原画作品を目当てに
見てきました。
カラー原稿は、意外な(それほど以外ではないのかもしれませんが)画材を
使用していてそれを知ることが出来たのが良かった。
最初の回だったので最後の大きな原画の展示スペースには
人が少なくて全体を遠くから眺めることが出来たのも良かった。

● 荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋
 東京展10/1まで http://jojoex-2018.com/
 大阪展11/28〜 http://jojoex-2018.com/osaka/


椅子展は
庭園美術館の館内も素晴らしく
また平日なので人が少ないのも良かった。
ゆっくりじっくり鑑賞してきました。
カメやジャガーなどをデザインに落とし込んだ椅子をたくさん観てきました。
特にサルの親子がお気に入り。
人をダメにする椅子もあって
汗だくだったので我慢したが、その椅子に埋まりながら作品を見るのも
楽しそうだった。

ブラジル先住民の椅子 野生動物と想像力


縄文展は、
滞在している人が多すぎて
なかなか近づけない展示品も多く
気になっていたモノのみを時間をかけて観てきました。
世界の土器も展示されていて
日本では同じ時期にこんな感じの土器を作っていたのかと驚いたり
土偶も正面はよく写真で見かけますが裏側はこんな感じに仕上げているのかや
何を表現したいのかなど
当時の人々の考えを想像してみたりしました。

縄文-1万年の美の鼓動
 9/2まで http://jomon-kodo.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック